

盲学校 生活についての多角的アプローチ

盲学校 生活について調べてみました。
全盲校長からの手紙?盲学校の校長室より?
価格: 1,995円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
著者・編集・発行伊藤和男/著判B5全盲校長からの手紙 盲学校の校長室より千葉県立千葉盲学校の校長が、就任中の4年間をかけ、保護者や職員に向けてメッセージを書きつづった「校長室便り」。時には悩み、時には歓喜し、自身の思い出話を交えながらさまざまな想いを語る。そのすべての原稿と、関連機関などの情報、学校行事のスナップ写真も収録。
Supported by 楽天ウェブサービス



世界の涯まで犬たちと

価格: 1,890円 レビュー評価:4.5 レビュー数:3

 タイトルだけだと一見、ハートウォーミング系?なんだけど、まったく違う。各短編のほとんどに登場する「動物」や「障害者」や「日常のコードから外れた人」の存在が、「かわいい」とか「かわいそう」とか「特別扱い」といった従来のステレオタイプな文脈では一切捉えられていなくて、そこが何とも読んでいて心地いい。ちょっと奇を衒い過ぎな感もあるけど、各短編の主人公たちの、動物や障害者や厄介者に対するスタンスがクールでフラットでナチュラルで、シンパシーを感じてしまう。従来的な文脈外しが新鮮で、不思議な読後感である。おなかの中で鳥や蛙を孵化する女の子の話とか、犬とやっちゃう男の子の話とか、グロテスクでありながらユーモラスで印象深い。“奇妙な小説”ってことでは、日本だと乙一のテイストに近いのかな。ちょっと前の世代とは切れているんだよね。自らも病んでる、疎外されてるって意識があるから、あらゆる対象に対して傲慢じゃないんだよな。その点だけでも、その前の世代よりは評価されていい。
この短編集の特徴は「訳者あとがき」によくまとまっている。曰く、「こうした新しい短編小説を書いている作家の大半が1967年(ヒッピー全盛期<サマー・オブ・ラヴ>の年)以降の生まれ」であり、「ミニマリズムの作家」であり、「(これは映画監督でもある作者の映画作品について述べられた言葉だけど、)社会の片隅で疎外されているように見えて、とくにコンプレックスに陥るでもなくふつうに生きているふつうの、それでいてやはり風変わりな人々が描かれているのだが、何かテーマや大義を訴えるのではなく、人間を見つめていこうとする姿勢が魅力的な作品にしあがっている」。まさにその通りでさ。アメリカの作家なんだけど、国とか関係なしに、同時代性を感じる短編集なんだよなぁ。
...さらに詳しい情報はコチラ


全国盲学校弁論大会:香川県立盲学校・坂部成さん、経験を語る /四国 - 毎日新聞

全国盲学校弁論大会:香川県立盲学校・坂部成さん、経験を語る /四国
毎日新聞
左目はレーザー治療と眼鏡の矯正で、視野は狭いが見ることができた。盲学校の小学部に入学、単眼鏡などで弱視を補う訓練をし、小学5年から、普通学校に転入した。 新しい友だちができ、学校生活は楽しかったが、授業についていくのは大変だった。 ...


民主じゃ改革できないっしょ?
民主党の支持基盤には日教組だったり社保庁の労働組合がいます。これだと教育改革や年金改革はできないと思うんです。これだけ年金年金騒いでおいて、民主に任せるのはおかしくないでしょうか?年金改革に期待して、かつ総選挙では

松山で県視覚障害者文化祭にぎわう
惟任力義会長が「視覚障害者が心豊かに生活するには芸術や文化に触れることが大切。きょう一日を楽しく過ごして」とあいさつし、点訳や朗読のボランティアを長年続ける県内の19人に感謝状を贈った。 県立松山盲学校の神野一志教諭が「視覚障害者と点字 ...

介護福祉士受験への実務経験《福祉・受験・資格》 | 介護福祉士
介護福祉士実務経験。介護福祉士の実務経験いついて説明します。児童,障害者,老人,介護保険,生活保護施設などが主な実務経験としての施設になります。 ... 法令または国が定める通知等に基づかず、地方公共団体が定める条例・実施要綱等に基づく事業(学校を 除く). ・介護保険法の基準該当居宅サービスまたは障害福祉サービスの基準該当居宅支援(児童福祉法関係は児童居宅介護等事業に限る). ・介護保険法の居宅サービスまたは障害福祉サービスの居宅支援に準ずる事業(非営利法人) ...

■女性を一気に盛り上げ、釘付けにする【ネタ100選】<恋愛マスター 出水 聡 / 恋愛ハスラー KEN>
■(瀬戸口 理蘭)『恋ナビ~若い女の子(女子高生、OLなど)50人が、暴露しちゃう脈ありサインとは?~』
■Score Up 1-2-3 for the TOEIC(R) Test
■【川俣式整体】 椎間板ヘルニア改善法<川俣泉(かわまたいずみ)>
■(中村 明義)mixi専用あしあとツール mixiNavi バージョン3.3 - バックグラウンド処理の時刻指定自動実行機能版
■労働法の解説
■(並木 貴憲)「わかる社労士シリーズ」真島伸一郎が教える! 合格圏内8%に入る為の真島流合格術 DVD
■専門家でも簡単になおらない?? やっかいなテニス肘、上腕骨外上顆炎を早くきっちり治す7つの秘密 1700人以上を見てきた 研究が大好きな 整形外科医の治療法<KS肘痛研究室/加藤 良一>


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:林冬美
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
包茎とは
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
